ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ういぽりん流の、ホテルの選び方

やぁ、ういぽりんです。 今回は、私なりのホテルの選び方について書きたいと思います。 基本、私は4つの方法でホテルを選んでいます。 ホテルニッコー & JALシティ 良く使ってるのが、ニッコー・ホテルズ、JALシティです。 ホテルニッコー(ホテル日航)、JA…

【旅 関西⑥】伊丹ー羽田、787 搭乗記

やぁ、ういぽりんです。 いよいよ、関西旅行の報告の最終回です。その最終回は、伊丹ー羽田の搭乗記!更に、機種が787-8!! JALの787-8について ANAは、先に国内線で787を沢山導入していました。 そして、JALがついに…、10月27日から羽田ー伊丹線に787-8を…

【旅 関西⑤】伊丹空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ

やぁ、ういぽりんです。 前回は伊丹空港の保安検査前エリアを楽しんでいました。 いよいよ、JALのダイヤモンド・プレミアラウンジ(以下略、DPラウンジ)を楽しむ時間に入ってきました。それを報告したいと思います。 ちなみに、DPラウンジとサクララウンジは…

【旅 関西④】伊丹空港のカードラウンジ・気になった店を満喫

やぁ、ういぽりんです。 大阪を久しぶりに楽しんだ後、伊丹空港へ。 伊丹空港は、3年前にちょっとだけ寄ったことがありました。今回でゆっくり出来るし、リニューアル後だったので、楽しみにしてました。 大阪エアポートワイナリー 早速、一番気になった店に…

【旅 関西③】法隆寺、大阪

やぁ、ういぽりんです。 今回は関西旅行の最終日、法隆寺・大阪までの件を報告します。 ※神戸から大阪に移動し、荷物をロッカーに預けた後の話。 法隆寺 実は、3年前に奈良に行ってました。でも、法隆寺に行く時間がなかった…。「今回こそは!」と思って、…

【旅 関西②】神戸観光②(摩耶山)

やぁ、ういぽりんです。 前回、中華街の観光まで報告しました。 今回は摩耶山を中心に報告します! 摩耶山 摩耶山といえば、夜景で有名な場所を思いつくと思います。 日本三大夜景は、函館、長崎、そして…神戸の摩耶山。 運良く、天候が良かったので行ってみ…

【旅 関西①】神戸観光 1日目(出発~中華街)

やぁ、ういぽりんです。 前回もサラッと伝えましたが、福岡旅行から一週間後に関西旅行(1泊2日)をしました。1日目は、羽田→伊丹→神戸。そして、神戸を一日楽しみました。 e JALポイントとマイルを使った件 本題に入る前に…実は、航空券とホテル代は実質0…

【旅 福岡⑤】福岡ー羽田 A350-900(クラスJ) 搭乗記

やぁ、ういぽりんです。 ダイヤモンド・プレミアラウンジで休憩した後、搭乗。 また、A350-900に乗りました(笑) なお、ファーストクラスではなく、クラスJです。クラスJも新シートなので、新シートの感想を伝えたいと思います。 クラスJの新シート これが…

【旅 福岡④】福岡空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ

やぁ、ういぽりんです。 福岡空港の雰囲気・ラーメンを味わった後、いつものダイヤモンド・プレミアラウンジ(以下、DPラウンジ)に向かいました。 DPラウンジまで まず、普通のJALのチェックインカウンターは1Fにあります。 ところが、JGC・ファーストクラス…

【旅:福岡③】最終日 太宰府~福岡空港

やぁ、ういぽりんです。 前回は、1日目を報告しました。 今回は、最終日の朝から福岡空港まで報告します。 太宰府 太宰府といえば、「あの場所は!」とすぐ思いつくと思いますが、「令和」の発表で有名になったところですね。最初に、坂本八幡神社に向かいま…

【旅:福岡②】佐賀に日帰りで寄ってみた

やぁ、ういぽりんです。前回は羽田-福岡の搭乗記を報告しました。今回は、福岡空港に着いた後の1日目のことを載せたいと思います。 地下鉄までのアクセスが便利!写真の通りです(笑)開放感があって、地下鉄の改札にすぐ行けるのは気持ち良いですね。 佐賀…

【旅:福岡】羽田ー福岡 A350-900搭乗記

やぁ、ういぽりんです。久しぶりです。11月になり、寒くなってきましたね~。さて…先々週、久しぶりに国内の旅をしました。最大の目的は、JALのA350に初めて搭乗すること(笑)搭乗記だけでなく、旅の報告を少しずつしたいと思います! A350とは? まず、…

IHG ゴールドエリート会員について

やぁ、ういぽりんです。 久しぶりです!9月ですが、まだ暑いですねー。 さて、最近、IHGのゴールドエリート会員カードが届きました。 そういうことで、今回はIHGのゴールドエリート会員について書きたいと思います。 IHGとは? 「インターコンチネンタルホテ…

【番外】シドニー・メルボルンの交通の検索時に使えるアプリ!

やぁ、ういぽりんです。 今回は、シドニー旅行の時に、大変お世話になったアプリを紹介、解説したいと思います。 「ブルーマウンテンズ国立公園の行き方」の過去記事で、さらっと書いてたけど uipoblues.hatenablog.com アプリ名は「TripViewLite」 。 使う…

【シドニー旅 帰国編】A380搭乗~帰国

やぁ、ういぽりんです。 今回は搭乗~帰国まで一気にまとめて報告します。 表題の通り、A380に搭乗しました← 前置き 「あれ?シドニー東京間のカンタス航空(以下、QF)、A380はないでは?」と知ってる読者がいると思います。 直行便ではなく、シドニー~シン…

【シドニー旅 帰国編】カンタス航空 ファーストクラスラウンジ

やぁ、ういぽりんです。 5日目は帰国日でした。そのため、シドニー空港(T1)に向かいました。 更に、本場であるカンタス航空のファーストクラスラウンジに入ることを目的にしてました。そのラウンジのことを報告したいと思います。 入室条件 正確な名前は「…

【シドニー旅行】オリンピック公園に行ってみた件

ういぽりんです。 引き続き、4日目についてです。 4日目に入ったときは、シドニータワーなど色々行きたかったところは行けたし、ちょっと暇な状況でした。そこで、スポーツ観戦が好きな僕としては、オリンピック公園に寄ってみようと思いました。 オリンピ…

【シドニー旅行】billsを中心としたグルメ

やぁ、ういぽりんです。 4日目のシドニーは、どちらかというと、グルメ満喫でした(笑)そこで、私が行った店を2つ紹介したいと思います。 美味しい朝食の店 あシドニーに行った以上、絶対行きたかった店がありました。それは「bills(ビルズ)」。 名前だ…

【メルボルン】カンタス航空 ビジネスラウンジ(メルボルン空港)

やぁ、ういぽりんです。 今回は、メルボルン - シドニーのことを書きたいと思います。 帰りは、行きと同じく、Sky Busを使いました。 ※Sky Busについては、以下の過去記事により参考にしてください。 uipoblues.hatenablog.com メルボルン空港の出発ロビー↓ …

【メルボルン】SkyBusなどの交通機関、オススメのカフェ

やぁ、ういぽりんです。 今回は、搭乗~メルボルン市内観光までまとめて報告します。 カンタス航空 国内線の機内 ラウンジから出て、搭乗しました。機材は737-800。 席の配置はやはり、3-3でした。 席はそんなに狭くはなく、ちょうど良い感じでした。硬さも…

【メルボルン】カンタス航空の国内線ビジネスラウンジ(シドニー空港)

やぁ、ういぽりんです。 3日目はシドニー...ではなく、メルボルンです! しかも、日帰りです(笑) ということで今回は、表題の通り、シドニー空港のカンタス航空(以下、QF)の国内線ビジネスラウンジについて書きたいと思います。 QFの国内線ビジネスラウンジ…

【シドニー旅行】ブルーマウンテンズ国立公園へのアクセス・楽しみ方

やぁ、ういぽりんです。 シドニー2日目は、ブルーマウンテンズ国立公園に行きました。そこで、今回は、私の場合の行き方・楽しみ方についてまとめたいと思います。 最寄り駅(鉄道)までのアクセス 鉄道に2時間乗る必要があります。出発駅はCentral駅で、到着…

【シドニー旅行】ホテル「ホリディイン オールド シドニー」について

やぁ、ういぽりんです。 今回は、泊まったホテルについて簡易に紹介したいと思います。 宿泊ホテルは? IHG系のホリディ イン オールド シドニー(Holiday Inn Old Sydney)です! IHGとは、「インターコンチネンタルホテル」「クラウンプラザホテル」「ホリ…

【シドニー旅行】 タロンガ動物園の入場方法、コアラについて

やぁ、ういぽりんです。 オペラハウスを見た後、タロンガ動物園に行こうと思ってました。 まず、チケット購入ですね。 入場券の購入場所 公式サイトでも購入できるけど、 私の場合は、Circular Quay駅のところにあった販売所(以下の写真)で入場券を購入しま…

【シドニー旅行】入国審査、Opal Card(オパールカード)について

やぁ、ういぽりんです。 シドニー空港に到着し、入国審査を受けました。なお、入国審査をするときのポイントを書きます。 入国審査は意外と簡単! オーストラリアの入国審査は思ったより簡単でした。 「スマートゲート(Smartgate)」というシステムがあり、そ…

【シドニー旅行】カンタス航空 羽田-シドニー 搭乗記

久しぶりです。ういぽりんです。 先週末、シドニーから帰ってきたばかりです。今回から、シドニー旅行について色々書きたいと思います。 まず、羽田ーシドニーの搭乗記について書きます。 羽田で、のんびり 時間があったので、展望台で飛行機を眺めました。…

カンタス航空から、アップグレードのオファーが!

やぁ、ういぽりんです。久しぶりです! 今回は、カンタス航空から来たオファーについて書きたいと思います。 実は、来週にカンタス航空に搭乗し、オーストラリア(シドニー)へ行きます(笑) 今もワクワクしながら過ごしてる中、3日前にカンタス航空から、…

リニューアルされたJALファーストクラスラウンジ(成田)の訪問記!

やぁ、ういぽりんです。久しぶりです。 さて、本題に入る前に…実は、5月末から3日間、台北に行きました。 比較的に安かったし、余ったe JALポイントを使ったため、実質1万円でした。 本当は、羽田発で台北(松山)着の便で行く気持ちはあったけど、 今回は…

【SFC修行⑪】JALシティ那覇 宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 前回の報告の続きです。那覇に戻り、ホテルに向かいました。 今回は、JALシティ那覇。 場所 色んなルートがありますが、私は、ゆいレールの県庁前駅から降りて徒歩13分のルートでした。 国際通りにあるので、夜飯・お土産購入などで…

【SFC修行⑪】ANAアライバルラウンジ〜那覇到着

やぁ、ういぽりんです。 成田に着き、あとは那覇に向かうだけ....。 その前に、折角なのでANAアライバルラウンジに寄ってみました! ANAアライバルラウンジとは? 成田空港第1ターミナル南ウイングにあります。 国内線出発時だけでなく、国際線到着時でも使…