ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【熊本・愛媛⑤】松山市電、道後温泉について

やぁ、ういぽりんです。

前回、松山市駅へのアクセスまで解説しました。

今回は、道後温泉を中心に報告したいと思います。

松山市

松山市内には、路面電車があります。松山城を囲む形で運行されている環状線道後温泉とJR松山駅前への路線もあります。とても便利な交通ですね。

運賃は、均一料金で160円(注:2020年10月から、170円になります)

路線図・時刻表 | 伊予鉄

※市内電車路線図(PDF)で、路線図が見れます。

乗り放題のフリー乗車券について

市内電車を運営する伊予鉄には、乗り放題のフリー乗車券があります。1Dayチケット、2Dayチケット、3Dayチケット4Dayチケット。

つまり、○日間どれだけ乗ってもOKということですね。更に、くるりん」という観覧車を無料で使えます。お得ですね~。

これですね。私の場合、3日間松山にいるので、3dayチケットにしました。1300円でした。

松山市駅、JR松山駅観光案内所などで購入できます。

参考URL:

お得なチケット・乗車券 | 市内電車1Day・2Day・3Day・4Dayチケット | 伊予鉄

道後温泉

アクセス

ホテルにチェックインした後、早速、道後温泉に向かいました。道後温泉路面電車で行けます。3系統・5系統に乗るだけでOKです。

私の場合、ホテルの最寄駅が大街道でした。

椿の湯

道後温泉駅。スタバもあって、オシャレですね♪

まずは本館に向かいました。上のスクショのように、歩いていきました。

本館。工事中だったけど、歴史のある雰囲気があって良いですね。さて、到着した時、周りが混んでいた…(^_^;) 4連休の初日でしたからね。

整理券が必要な状況だったので、整理券の担当者と話して、余った20:30~21:00の整理券を頂きました。その時は、15時…。それまでは5h30余っていました(笑)

プランが崩壊したけど、気持ちを切り替えて、椿の湯に行ってみました。

椿の湯は、飛鳥乃温泉の近くにあります(赤丸のところ)

男性20人くらい並んでいました。10分くらい待ったら、やっと入浴できました。花崗岩を使われた空間で、湯加減もよく、気持ち良かった♪ 400円でした。

この写真は、飛鳥乃温泉です。「椿の湯」の入浴が終わったあとに、整理券の様子をみたけど混みすぎて時間がかかるとのことでした。潔く諦めました(笑) 次の機会に行けば良いと思います。

夕食

そのときは16時くらいだったので、一旦ホテルに戻って少し休憩→18時半に温泉に戻る形。

愛媛の名物「宇和島鯛めし」を食べました。卵、たれと絡めた鯛とご飯の相性が良くて、美味しかったです♪

夕食後、道後温泉駅の写真にあったスタバで休憩しました。明治時代にタイムスリップしたかのような空間で、素敵でした。

入浴(本館)

整理券の時間が迫ってきたので、本館へ!椿の湯と同様、感染防止対策の一環として、検温・自分の連絡先の記入をしてから、入館しました。工事中のため、神の湯のみの入浴でした。歴史のある雰囲気で一番気持ち良かったです。420円でした。

入浴後、本館のすぐ近くにある店で、道後ビール(テイクアウト)を頂きました。

苦みが少なく、口当たりの良くて美味かったです♪

道後温泉は連休だと混みやすいので、行かれる方は早めに行くなど、注意しましょう。

【公式サイト】道後温泉

まとめ

松山市電は便利。沢山乗る方は、乗り放題のフリー乗車券がオススメ。

・連休中の道後温泉は混みやすい。温泉は良いけど、早めに行くなど、準備をしましょう。

以上です。初めての道後温泉は大変だったけど、本館に入浴できたことは良かったです。次の機会は工事完了後のときにしたいと思います♪ そのときは全ての湯・休憩所が使えるはずです…

次回は、下灘駅松山城の報告を書く予定です。

では、またまた。