ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【シドニー旅行】ブルーマウンテンズ国立公園へのアクセス・楽しみ方

やぁ、ういぽりんです。

シドニー2日目は、ブルーマウンテンズ国立公園に行きました。そこで、今回は、私の場合の行き方・楽しみ方についてまとめたいと思います。

最寄り駅(鉄道)までのアクセス

鉄道に2時間乗る必要があります。出発駅はCentral駅で、到着駅(最寄駅)は、Katoomba(カトゥーンバ)駅です。

上の写真の通り、30分・1時間間隔になっています。

上の写真:私が乗った列車

ちなみに、私が使ったアプリは「TripViewLite」です。

これも、シドニー旅行で使えるアプリの一つです。使い方は今後の記事で解説したいと思います。

駅からのアクセス(バス)

徒歩でも可能ですが、とても苦労します...。私の場合、路線バスを利用しました。

上の写真の通り、該当番号は686番です。

出発する停留所はKatoomba駅から歩いて1分。すぐ、バス停が見えるはずです。

上の写真の通り、Katoomba St before Bathurst Rdから乗ります。9分くらいで、The Lookout Echo Point,Echo Point Rdというバス停に到着し、降ります。

降りるバス停ですが、目の前に人が集まる場所だったり、乗った人が沢山降りるので、大丈夫です!

色々な乗り物があるよ

ブルーマウンテンズ国立公園には、Scenic World(シーニックワールド)があります。Skyway(スカイウェイ)Railway(レイルウェイ)Cableway(ケーブルウェイ)といった3点の乗り物で観光できるものです。シーニックワールドの行き方ですが、私の場合・・・

展望台から右へ向かって歩いて行きます。20分くらいかかりました。こうして・・・

Skyway(スカイウェイ)」乗り場に到着しました!

乗るには、チケットを購入する必要があります。乗り場のすぐ近くに、チケット売り場があります。

購入したら、上記の写真のように、手首にバンドを付けてくれます。3つの乗り物に乗車する際に必ず使います。ちなみに、金額はAUD49でした。

Skywayに乗ります。そのときに、乗車係がバンドをスキャンしてくれます。(他の2つの乗り物も同様)

普段のロープウェイと変わらないですね。ただ、景色が良いので、楽しんでください。

次に、「Railway(レイルウェイ)」に乗ってみました。トロッコです。

急斜面・急降下でびっくり(笑) とても楽しいよ!!

着いたら、歩いてみます。

10分くらい歩くと、「Cableway(ケーブルウェイ)」の乗り場に到着します。

これも、また別視点の景色が良いです。

まとめ

遠いけど、到着すれば達成感・解放感がたっぷり出ますよ。更に、色んな視点から、違った景色を見れるので、3点全て乗ってみては如何でしょうか?

ブルーマウンテンズ国立公園に行かれる方、記事を参考にして下さると嬉しいです。楽しんで下さいませー!