ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【熊本・愛媛④】九州新幹線(800系)・E170について

やぁ、ういぽりんです。

前回までは熊本滞在の話でした。今回は熊本から愛媛に向かうまでの話を書きたいと思います。

九州新幹線

まずは、熊本から博多まで九州新幹線で向かいました。

九州新幹線とは、博多~鹿児島中央の新幹線。博多~熊本間は最速32分。

九州新幹線さらに、800系に乗るのは、人生初だったので楽しみにしていました。

800系

800系とは、九州新幹線の車両

外観。シャープな形が良いですね。

「つばめ」のロゴ。デザインは良いなぁ。

私が乗ったのは普通席。といっても、800系は全て普通席です。また、各停車になります。

グリーン席ではなく、普通席?!と思うほど、木製を使ったシート。色合いも素敵ですね。

席の間隔は余裕がある…。前の席がリクライニングしても問題ないほど。これでも普通席だよなぁ。快適すぎる!

カーテンは、すだれ。和風な感じで良いですね♪ 外の景色が少し見えるのも、利点。

座席の肘掛けを開くと、テーブルが出ました。やや小さめなお弁当も一応置ける程度の大きさでした。

ゆったり過ごしたら、あっという間に博多駅に到着。また乗りたくなりました(笑) 鉄道が好きな方は、機会があれば、800系に乗ってみましょう!

福岡空港

この後、博多駅から福岡空港に移動。地下鉄ですぐ到着するので楽です。

福岡空港の雰囲気、カードラウンジ、サクララウンジは下記の記事に少し書かれているので参考にしてください。

uipoblues.hatenablog.com

エンブラエル170

エンブラエル(以下略、E)とは、ブラジルの航空機メーカー。また、世界第三位の旅客機メーカー170シリーズは小さい方。

E170に乗るのは人生初だったので楽しみでした。この写真がE170。

席は、全て普通席。座り心地が良い革張りのシートでした♪

フットスペースも良い感じ。女性だったら、更に余裕だったと思います。

テーブルの大きさも良い。

E170はコンセントは用意されていません。また、Wi-Fiについては不可(SNS、ネットは不可。ビデオプログラムは可能)

機内サービスは紙パックのお茶でした。短距離フライトでも、客室乗務員の動きはスムーズでした♪ 客室乗務員は凄いなぁと改めて思いました。

松山空港に到着

あっという間に松山空港に到着しました。手荷物受取所から出ると、みかんジュース蛇口がありました♪ コロナの感染防止対策で中断かなと思っていましたが、再開されました。(9/20時点)

普段のみかんジュースより、飲みやすくて美味しかったです♪ 350円でした。

松山市内へ

バスで、松山市内(松山市駅)へ向かいました。リムジンバスもあるけど、路線バスでも簡単に行けました。

路線バスの場合、52、53番になります。30分くらいで410円でした。出発時間がいっぱいあるのでオススメかも。

参考URL:

主要交通機関でのアクセス | 交通・アクセス | 松山空港

路線図・時刻表 | 伊予鉄

まとめ

・800系は、東海道の700系より快適だった。

・E170は小型機なのに、快適に過ごせた。

・みかんジュース蛇口はオススメ。

松山市内のアクセスは簡単な方。

以上です。今回の新幹線、航空機は快適に過ごせることが出来て、疲れはあまりなかったです。機会があれば是非、乗ってみてね~。

次回は、有名な道後温泉に行った感想を書く予定です。

では、またまた~。