ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【熊本・愛媛⑧】松山空港のサクララウンジ・ビジネスラウンジ

やぁ、ういぽりんです。 今回で、熊本・愛媛編の最後の報告。愛媛の最終日に帰る時の話です。 松山空港のアクセス リムジンバスはあるけど、路線バスでも簡単に行けました。 路線バスの場合、52、53番になります。30分くらいで410円でした。出発時間がい…

【熊本・愛媛⑦】ANAクラウンプラザ松山の宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 前回までは、松山の観光の感想でした。 今回は宿泊したANAクラウンプラザ松山の感想です。 ANAクラウンプラザ松山 ANAクラウンプラザとは、IHG系のホテルの一つです。以下の記事に、IHG系ホテルのことが書かれているので、参考にして…

【熊本・愛媛⑥】下灘駅・松山城について

やぁ、ういぽりんです。 前回は、旅行3日目(道後温泉)の話でした。 今回は、旅行4・5日目で下灘駅・松山城のことを報告したいと思います。 下灘駅 下灘駅といえば、皆さんは多分聞いたことのある駅だと思います。ホームから海を眺めることが出来る駅で、写…

【熊本・愛媛⑤】松山市電、道後温泉について

やぁ、ういぽりんです。 前回、松山市駅へのアクセスまで解説しました。 今回は、道後温泉を中心に報告したいと思います。 松山市電 松山市内には、路面電車があります。松山城を囲む形で運行されている環状線、道後温泉とJR松山駅前への路線もあります。と…

【熊本・愛媛④】九州新幹線(800系)・E170について

やぁ、ういぽりんです。 前回までは熊本滞在の話でした。今回は熊本から愛媛に向かうまでの話を書きたいと思います。 九州新幹線 まずは、熊本から博多まで九州新幹線で向かいました。 九州新幹線とは、博多~鹿児島中央の新幹線。博多~熊本間は最速32分。 …

【熊本・愛媛③】ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 熊本観光の感想は。前回で完了しました。 今回は、熊本に泊まったホテル(ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ)を少しだけ紹介したいと思います。 ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ ANAクラウンプラザホテル ANAクラウ…

【熊本・愛媛②】阿蘇について

やぁ、ういぽりんです。 前回は、熊本1日目を報告しました。今回は2日目です。2日目は阿蘇に行きました。 阿蘇駅までのアクセス 阿蘇といえば、やはり…阿蘇山ですね♪ また、熊本のJRの状況といえば、JR豊肥線の肥後大津-阿蘇間が、あの地震の影響で不通とな…

【熊本・愛媛①】熊本市内のアクセス、熊本城について

やぁ、ういぽりんです。 最近、熊本・愛媛の旅行をしました。この結果を随時報告していきたいと思います。 まず、1日目の報告。 出発・熊本市内へ 定番どおり、JALで熊本に向かいました。サクララウンジで休憩後、出発。 熊本市内までのバス 1h40くらいで、…

JALシティ東京 豊洲 宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 ホテル修行として、先週、JALシティ東京 豊洲に宿泊しました。ということで、今回は、この宿泊記を載せます。 場所 JALシティ東京 豊洲は、下の画像のように豊洲にあります。なお、アクセスが微妙です…。 アクセス方法は、ゆりかもめ…

「ホテル日航立川 東京」宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 One Harmonyのロイヤル会員に向けて、ホテル修行中です。 で、8月下旬にホテル日航立川 東京に宿泊しました。 ホテル日航立川 東京とは One Harmonyのうち、ニッコー・ホテルズの一つで、立川にあります。 場所は、JR立川駅南口から…

One Harmonyについて

やぁ、ういぽりんです。 今回は、One Harmonyについて解説したいと思います。 One Harmonyとは オークラ、ニッコー・ホテルズとJALシティの3ブランドで構成されるホテルグループで利用できるポイントプログラムが「One Harmony(ワンハーモニー)」で運営され…

ANAラウンジ(伊丹) 訪問記

やぁ、ういぽりんです。 前回までの記事で、ひのとり乗車、大阪宿泊、京都観光の話をしたと思います。 uipoblues.hatenablog.com uipoblues.hatenablog.com uipoblues.hatenablog.com 上記の3点が終わって、伊丹空港に向かいました。通常は、JALに乗るとこ…

ホリディ・イン大阪難波 宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 前回の記事で、名古屋から大阪まで向かいました。到着した時は夜だったので、ホテルに向かい、チェックインする必要がありました。 向かった先は、ホリディ・イン大阪難波。 ホリディイン・大阪難波とは IHG系のホテルの一つです。ホ…

ひのとり 乗車記

やぁ、ういぽりんです。 前回の続き。名古屋から大阪に向かうために、特急「ひのとり」に乗車しました。 特急「ひのとり」とは? 近鉄の、近鉄名古屋ー大阪難波の特急です。しかも今年の3月に運行が開始されたばかりです! 席・料金 席は、レギュラー、プレ…

Flight of Dreams、京都観光の感想

やぁ、ういぽりんです。 前回、出発前日にホテルJALシティ羽田に宿泊する話でした。 次の日、中部に向かい、Flight of Dreamsを見学。また、その次の日は京都をプチ観光。 今回は、上記の2つの感想を書きたいと思います。 Flight of Dreamsへ 朝出発で、8時…

【出発前日】ホテルJALシティ羽田(部屋がリニューアル済) 宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 前回書いた岡山旅行から2週間後に、また、旅行をしました。 飛行機の出発時間が朝早めでしたので、前泊しました。 宿泊先は、ホテルJALシティ羽田。 ホテルJALシティ羽田とは 正直に言って、ホテルJALシティ羽田は過去に何回も宿泊…

ANAクラウンプラザホテル岡山 宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 前回、岡山旅行のことを書きました。そこで、今回はホテルの宿泊記です。 ANAクラウンプラザホテル岡山! ANAクラウンプラザホテルとは IHG系ホテルの一つです。IHG ANAサイトで申し込む場合、ANAの上級会員特典プラン等があります。…

羽田ー岡山の搭乗記、岡山旅行の感想

やぁ、ういぽりんです。 今回は、羽田ー岡山の搭乗記、岡山旅行(7月上旬)の感想を書きます。 前回、横浜のホテルに泊まる話を書いたと思います。泊まったおかげで不安が消えたので、宿泊の1週間後に旅行を再開しようと思いました。 羽田ー岡山 チェックイン…

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 宿泊記

ういぽりんです。 お久しぶりです。半年も更新していなくて、なんか申し訳ない…。 お存知の通り、 ・コロナが2・3月から世界中に広まっていた ・4~5月に、日本の緊急事態宣言による外出自粛。(県外移動は可能ですが、不要不急である限り、自粛) ・6…

JAL CLUB-Aゴールドカードについて

久しぶりです。ういぽりんです。 最近、JALカードのクレカの切り替えをしました。 CLUB-Aカード→CLUB-Aゴールド です! 見た目はこんな感じ。 ※切替申し込みをしてから、2週間後に届きました。 そこで、CLUB-Aゴールドの特徴、個人的なメリット・デメリット…

新千歳ー羽田 JAL搭乗記

やぁ、ういぽりんです。 札幌での用事が終わり、羽田に戻る際の解説をしたいと思います。 新千歳のダイヤモンド・プレミアラウンジの感想 実は、今まで、新千歳のダイヤモンド・プレミアラウンジに入ったことは無かったです。ファーストクラスに乗るため、い…

ホテルJALシティ札幌 中島公園 宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 先週、用事などがあって札幌に行きました。 ついでに、最近オープンされたホテルに泊まりました。 その名前は、ホテルJALシティ札幌 中島公園 。 ホテルJALシティの一つで、昨年の9月20日にオープンされたばかりです。 オープン記念…

【台湾2020 ④】ノボテル 台北桃園空港 宿泊記

やぁ、ういぽりんです。 台中・台北でゆっくり過ごした後、あるホテルに向かいました。 実は、翌日の出発時間が朝早めでした。仮に当日の朝すぐに、台北桃園空港に向かっても微妙でした。 そのため、価格高めのデメリットを理解した上で、空港の近くにあるホ…

【台湾2020 ③】台中 台中公園・宮原眼科

やぁ、ういぽりんです。 前回は台中の行き方、春水堂などを書きましたが、今回は、その続きです。 台中公園 台中市といえば、台湾人の憩いの場所である台中公園もその一つですね。実は随所に日本と関わりの深いものがありました。そのうちを2つくらい紹介し…

【台湾2020 ②】台中 春水堂・台中市政府庁舎

やぁ、ういぽりんです。 今回は、台湾2日目についてです。 台湾に何回も行ってるけど、実は…台中を見回る機会はなかったです…w(^o^;)折角なので、台中に行って色々見回りたいと思ってました。 台中まで 行き方は飛行機、バス、鉄道、といった色々な手段があ…

【台湾2020 ①】JAL's SALONに入ってみた・感想

やぁ、ういぽりんです。久しぶりです。 今年も宜しくお願いいたします。 さて…新年早々、旅をしました。 先週、台湾(3日間)の旅に出ました(笑) 本当は羽田発にしたかったけど、あるラウンジに入室するために、わざと、成田発にしました。 あるラウンジとは…

ういぽりん流の、ホテルの選び方

やぁ、ういぽりんです。 今回は、私なりのホテルの選び方について書きたいと思います。 基本、私は4つの方法でホテルを選んでいます。 ホテルニッコー & JALシティ 良く使ってるのが、ニッコー・ホテルズ、JALシティです。 ホテルニッコー(ホテル日航)、JA…

【旅 関西⑥】伊丹ー羽田、787 搭乗記

やぁ、ういぽりんです。 いよいよ、関西旅行の報告の最終回です。その最終回は、伊丹ー羽田の搭乗記!更に、機種が787-8!! JALの787-8について ANAは、先に国内線で787を沢山導入していました。 そして、JALがついに…、10月27日から羽田ー伊丹線に787-8を…

【旅 関西⑤】伊丹空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ

やぁ、ういぽりんです。 前回は伊丹空港の保安検査前エリアを楽しんでいました。 いよいよ、JALのダイヤモンド・プレミアラウンジ(以下略、DPラウンジ)を楽しむ時間に入ってきました。それを報告したいと思います。 ちなみに、DPラウンジとサクララウンジは…

【旅 関西④】伊丹空港のカードラウンジ・気になった店を満喫

やぁ、ういぽりんです。 大阪を久しぶりに楽しんだ後、伊丹空港へ。 伊丹空港は、3年前にちょっとだけ寄ったことがありました。今回でゆっくり出来るし、リニューアル後だったので、楽しみにしてました。 大阪エアポートワイナリー 早速、一番気になった店に…