ANAラウンジ(伊丹) 訪問記
やぁ、ういぽりんです。
前回までの記事で、ひのとり乗車、大阪宿泊、京都観光の話をしたと思います。
上記の3点が終わって、伊丹空港に向かいました。通常は、JALに乗るところですが、伊丹のANAラウンジに入ったことはなかったので、あえてANAにしました(笑)
ということで、今回は伊丹のANAラウンジを中心に報告したいと思います。
ANAラウンジ
名前の通り、ANAの航空会社ラウンジです。もちろん、ANAラウンジの入室には条件があります。基本的には、以下の通り。
①プレミアムクラス搭乗者
②ダイヤモンド・プラチナメンバー、SFC会員、スターアライアンスゴールド会員
③ブロンズはマイル or ANAアップグレードポイントの払いで可能。
④ANAカードプレミアムを持ってる
⑤ANA million Miler Program「lounge access Card」を持ってる
※私の場合、SFC会員かつプラチナメンバー。
早速、ANAラウンジへ
まず、伊丹空港の南側1FにANAのチェックインカウンターがあります。なお、ダイヤモンド・プラチナ・SFCといった上級会員は、下記の写真のように、2Fに専用カウンター「ANA PREMIUM CHECK-IN」があります。
おかげで、あっという間にチェックインが終えるので便利ですね♪
直結でANAラウンジに行くことが出来ます。
受付。なかなか良い。航空券のQRコードを読み取って、入室します。
新しいANAラウンジは明るくて、開放的ですね♪ 古いANAラウンジを写真・動画を見たことはあるだけに、驚きました。
窓側には、滑走路・誘導路・スポットがよく見えます。航空マニアとして、座りたくなる席。
木材を使ったデザインもあるので、空間が明るくて見えるようになっていると思うね♪
いつもの儀式() 夏のビールは美味しい。
搭乗
搭乗順について、本来は
ダイヤモンド(Group1)→プラチナ・SFC・スターアライアンスゴールド・プレミアムクラス搭乗者(Group2)→全てのお客様(Group3・4)ですが…
コロナ禍のため、感染防止対策として、下記のように搭乗順が変わっています。ご注意ください。(8月31日時点)
Group1:後方窓側席
Group2:後方中央席
Group3:後方通路席
Group4:前方窓側席
Group5:前方中央席
Group6:前方通路席
※各グループ内において、上級会員専用レーンを設置して案内は可能。
以下のANA公式のURLにより、都度確認しましょう!
ということで、雰囲気はこんな感じ。
B787-8。そうそう。感染防止対策のため、機内誌は最初から置かれていないです。(要望すれば頂けるはず…。まぁ、オンラインで買える方法もありますが)
まとめ
・搭乗順の他、色々なことが通常のと違うので、ANAの公式サイトで情報を都度チェックしましょう。(一番大切なことです。スムーズな搭乗のために協力しましょう!)
・機内誌などの機内サービスも変化があるので、同じく、公式サイトでチェックしましょう。
以上です。ご報告でした。
では、またまた。
参考URL:ANAの感染防止対策について(公式)
ANAの新型コロナ対策 飛行機内・空港の安全対策 ANA Care Promise