ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【熊本・愛媛⑥】下灘駅・松山城について

やぁ、ういぽりんです。

前回は、旅行3日目(道後温泉)の話でした。

今回は、旅行4・5日目で灘駅松山城のことを報告したいと思います。

灘駅

灘駅といえば、皆さんは多分聞いたことのある駅だと思います。ホームから海を眺めることが出来る駅で、写真・ドラマの名所の一つです。

折角、愛媛に行ったので絶対行こうと思っていた場所でした。

アクセス

色々ありますが、私の乗車例を書きます。

・JR松山駅から出発。

八幡浜宇和島方面で、愛ある伊予灘線経由の普通列車に乗車。

※言い方がちょっとアレですが、JR四国は、ICカードが使える場所はあまりないらしいです() そのため、切符購入が多いです。今回は松山駅で、下灘駅までの切符(560円)を購入しました。

乗った列車はワンマン列車でしたが、切符購入済のため、降りるときに運転手に渡せばOKです。

到着・駅の周り

50分後くらいに、灘駅に到着。

風景が美しくて、気持ち良かった♪夕方だったら、もっと綺麗かもねー。周りに、カップル・鉄道ファン、女性軍団などが何人かいました(笑)人気ですなぁ。

駅舎。改装されているけど、木造だけであって歴史のある雰囲気で良いですね。

駅舎のすぐ前に、コーヒースタンド「下灘珈琲」がありました。次の列車まで1時間半~2時間くらい待つ必要があるだけに、コーヒー、ジュースを頂けることは助かりますね♪

コーヒーを頂きました。海を見ながらのコーヒーは美味い。

途中、観光列車「伊予灘ものがたり」が停車していました。後で調べたけど、食事などのおもてなしをする列車らしいですね。いいなぁ。

帰りのアクセス

時間が経って、次の列車がきました。ここも、私の乗車例を書きます。私は乗り鉄ではないが、興味のある路線だったので、あえて遠回りしつつ松山に戻りました。

八幡浜宇和島方面で、伊予大洲駅に降車できるワンマン列車に乗車。

※注意:ワンマン列車は車両の後ろから乗って、整理券を必ず取ってください。降りるときに絶対必要なものです。

・次に、伊予大洲駅から、松山行きの特急&ワンマン列車に乗車。

運賃は、1530円(特急だと2760円)。

松山城

江戸時代初期に建てられた城で、現存天守の一つです。

最寄駅は、松山市電の大街道。それから徒歩5分でリフト・ロープウェイ乗り場に到着します。

まぁ、徒歩で行けなくともないけど、徒歩で行きづらい方はリフト・ロープウェイを使うことをオススメします。気楽に行けるのは良いですね。

私は、あえてリフトに乗りました。松山城は高いとこにあるから、登る感じでした。6分で長者ヶ平乗り場に到着。この後、歩きながら天守などを見学しました。

料金は、松山城天守観覧券+リフト・ロープウェイ往復券1040円でした。

珍しい石垣などを見れて、勉強になりました。

まとめ

・下灘駅までは遠いけど、景色は最高!

松山城は徒歩だけでなく、リフト・ロープウェイで行ける。徒歩で行きづらい方でも、気楽に行ける。

以上です。特に下灘駅は人気のある駅なので、コロナ感染防止として可能な限り、マスクを付けて行くようにしましょう。写真撮影も、周りに迷惑をかけないことが大切です。行く予定のある方は楽しんでください~。

次回は、松山に滞在する間に宿泊したANAクラウンプラザ松山の宿泊記です。

では、またまた。