ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【台湾2020 ③】台中 台中公園・宮原眼科

やぁ、ういぽりんです。

前回は台中の行き方、春水堂などを書きましたが、今回は、その続きです。

 

台中公園

f:id:uiporin2:20200117213010j:image

台中市といえば、台湾人の憩いの場所である台中公園もその一つですね。実は随所に日本と関わりの深いものがありました。そのうちを2つくらい紹介します。

公園の場所は、下記のスクショの通り。

f:id:uiporin2:20200119082047p:plain

台中駅に近いので、徒歩20分で行けます。


f:id:uiporin2:20200117213004j:image

湖心亭。かつて、日本の皇族が訪問した際に休憩したところらしい。

 

f:id:uiporin2:20200119092652j:image
f:id:uiporin2:20200119092701j:image

ここにも、日台友好の証が・・・!

台湾からの東日本大震災の支援に敬意・感謝を示すために、梅(台湾の国花)、桜(公式ではないといえ、日本の象徴的な花の一つ)を植樹されたそうです。

とても良いことですね♪ これからも、日台関係が強まっていくことを願うばかりです(*^_^*)

 

色々歩いたら...

f:id:uiporin2:20200119092631j:image
倒れたままの鳥居がありました。「もしかして、ここは神社の跡?」と思いました。


f:id:uiporin2:20200119092637j:image
f:id:uiporin2:20200119092644j:image

石灯籠の土台が残り、寄進した日本の会社や日本人個人の名前が刻まれていました。

日本統治時代の「台中神社」だったそうです。

海外で、神社の跡を見るのは貴重な経験だね…。

 

宮原眼科

これも、日本統治時代から残った建造物の一つです。1927年に、眼科医院として開院されました。現在はお菓子などのお土産を売ってる店です。
場所は、下記のスクショの通り、台中駅のすぐ近くです。気軽に行けますね♪

f:id:uiporin2:20200119082114p:plain

f:id:uiporin2:20200119092835j:image

これが外観。建物の面影がくっきり残っていて良いです。

 

f:id:uiporin2:20200119093116j:image

中に入ると、お土産が一杯ありました。

西洋風の図書館に間違って入ってしまった!と思うほど、美しい雰囲気でした♪


f:id:uiporin2:20200119093120j:image

更に、アイスクリームも売ってありました。行列だったので大人気だそうですね♪

種類が多くて迷いました…(笑)

アイスは1〜3個選べます。ワッフルボールも食べられます。トッピングも。


f:id:uiporin2:20200119092826j:image
私が注文したのは、バニラミルク、チョコ100%、ワッフルボール、お好みのトッピング2個でした。

甘くて美味しかったです♪

また、食べに行きたくなる(笑)

 

ちなみに、値段は

シングル:NT$90  (約360円)
ダブル :NT$160(約640円)
トリプル:NT$225(約900円)
※ワッフルボール:+ NT$20(約80円)

 

まとめ

・台中公園は、日本統治時代の残りがいっぱいあるので、興味のある方は是非!

・宮原眼科のアイスは、ポリューム感があって良いです。カップルは、シングルで十分かもしれないですね・・・()

 以上です。台中に行かれる方は参考にしていただけると幸いです。

 

※台中公園・宮原眼科に行ったあと、台北に戻りました。

台北で少し過ごしたあと、台北桃園国際空港に向かいました。この後の話は次回です。

 

では、また~!