ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【旅 関西⑥】伊丹ー羽田、787 搭乗記

やぁ、ういぽりんです。

いよいよ、関西旅行の報告の最終回です。その最終回は、伊丹ー羽田の搭乗記!更に、機種が787-8!!

 

JALの787-8について

ANAは、先に国内線で787を沢山導入していました。

そして、JALがついに…、10月27日から羽田ー伊丹線に787-8を就航しました!!!(感涙)

国内線で787を導入するときを待ってましたよ!!!

それで、787-8に、わざわざ乗ることに決意したわけです。

f:id:uiporin2:20191126175733j:image

f:id:uiporin2:20191126200601j:image

そのとおり、787-8という機種。機内の雰囲気は知ってるけど、早く搭乗したいなぁーと思いながら、待機しました。

 

搭乗、機内の感想・気付いた点

そして、いよいよ搭乗しました。クラスJです。

f:id:uiporin2:20191126175725j:image

気が付いた方がいると思うけど、A350のクラスJと同じですね♪

ちなみに、必ず置いてないはずなのに、何故か置いた紙がありました。それは、航空のご利用状況を伺うための「空旅客動態調査」というアンケートでした。


f:id:uiporin2:20191126175729j:image

後ろから見た様子。写真だけでは分かりづらいですが、787-8のクラスJの配列は、2-3-2。ちなみに、A350の方は2-4-2

ほう、違いますね~。

更にいえば、シート幅にも僅かに差があるそうです。

787-8約49cm

A350約47cm

 

そのためか、787のシートに座った瞬間、「あ~、なるほど。A350より、ごく僅かに余裕があるな」と感じました。

 

f:id:uiporin2:20191126200637j:image

モニタ、USBポートは付いてます。この点は、A350のと全く同じです。なお、A350のように機外カメラが用意されていないのは少々寂しい・・・(笑)


f:id:uiporin2:20191126200642j:image

シートピッチは約97cm。当然ながら、広い。これも、A350のと同じです。他、A350と同様に、レッグレスト、読書灯、収納スペース、カクテルトレイも付いてます。

 

f:id:uiporin2:20191126200821j:image

787といえば、やっぱり、窓のシェードが特徴ですね。透過光量を段階調整できる電動式

乗った時は夜だったから意味ないけど(笑)

明るい時間に使う時に、一番暗く調整しても、外がうっすら見えます。まぁ、この辺は個人好みの違いですかね…。


f:id:uiporin2:20191126200826j:imageJALコーヒーを飲みながらゆったりして、大満足でした。

787だけであって、普段よく乗る767,777より静かで快適に過ごせました。これぞ、787の強みですね♪

 

まとめ

787のクラスJA350より、ごく僅かに座りやすい。

JALの国内線にも787を導入したおかげで、快適に過ごせる機会が増えていきますね!那覇線、新千歳線にも、はよはよ(願望)

 

以上です。如何でしたか?参考にしてくださると幸いです。

現時点、羽田ー伊丹線のみですが、機会があれば、JALの787に乗ってみましょう!

 

関西旅行の報告、これで終わりです。最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また~!!

 

※参考記事:A350のクラスJ 搭乗記

uipoblues.hatenablog.com