ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【旅 関西①】神戸観光 1日目(出発~中華街)

やぁ、ういぽりんです。

前回もサラッと伝えましたが、福岡旅行から一週間後に関西旅行(1泊2日)をしました。1日目は、羽田→伊丹→神戸。そして、神戸を一日楽しみました。

e JALポイントとマイルを使った件

本題に入る前に…実は、航空券とホテル代は実質0円です。

何故なら、以下のように使ったからです。

e JALポイント:往復航空券

ANAマイル:ホテル代

e JALポイントと、ANAマイルが沢山余ってたので…(苦笑)

e JALポイントとは、JALマイルから特典交換するもの。マイルで航空券を買う(特典航空券)の場合はFLY ONポイントは貯められません。だが、e JALポイントだと、FLY ONポイントは貯められます。(←重要!)

JALでも、マイルでホテルを取れます。ANAの場合、ANA公式サイトからANAトラベラーズで、マイルを使いつつ、ホテル予約が出来ます。

マイルの活用次第で、とても便利になれますね♪

羽田ー伊丹について

本題です。羽田から伊丹に到着するのに、1時間10分くらいかかります。

そして、ビジネスマンが沢山乗る路線ですね。

ところで…JALの優先搭乗は、普通、

ファーストクラス搭乗者ダイヤモンド・JGCプレミアサファイア会員JGC会員ワンワールドのエメラルド・サファイア資格を持つ方

②すべてのお客様

ですよね。

でも、羽田ー伊丹だと、

ファーストクラス搭乗者、ダイヤモンド・JGCプレミア会員、ワンワールドのエメラルド資格を持つ方

サファイア会員、JGC会員、ワンワールドサファイア資格を持つ方

③すべてのお客様

そのように、伊丹線ファーストクラス搭乗者エメラルドのステイタス資格を持つ方だけが最初に乗ることになります。少しでも、早めに搭乗出来ますね~。

私はJGCプレミア会員だったので、すぐ搭乗出来ました♪ それでも、伊丹線は他の路線より、エメラルドのステイタス会員が多いなぁと感じました。

神戸をたっぷり満喫!

伊丹空港に着き、神戸に向かいました。

行き方は、大阪空港→蛍池→十三→神戸三宮。

大阪空港→蛍池大阪モノレール

蛍池→十三  阪急宝塚線急行

十三→神戸三宮阪急神戸線特急

早ければ45分、かかります。

生田神社

神戸三宮駅に着いた後、徒歩で生田神社へ向かいました。縁結び&良縁のパワースポットとして人気がある神社です。

神戸北野異人館

神戸といえば、レトロでオシャレな町並みがある印象がある!と、読者は思いつくかと思います。それが、神戸北野異人館です。

レトロな建物が多く、タイムスリップしたかのような町並みでした。そのなか…私が行ったのは、2つの館。

両方の館は実際に行って、楽しみましょう!(笑)

ちなみに、入場料は、風見鶏の館:500円萌黄の館:350円

なお、セット【2館券(萌黄の館・風見鶏の館)】だと、650円。200円お得ですね(^^)

以下のURLにより、参考にしてくださいませ

神戸北野異人館街からちょっと出る時に、こんな店を発見。

折角なので、特選牛乳ソフトクリームを注文しました。

まろやかで濃厚な味で、とても美味しかった♪

神戸のスターバックスといえば・・・

神戸北野異人館街には、面白いスターバックスがあります。それが、下記の写真!

中に入ってみると・・・、

布引の滝

この後、徒歩で新神戸駅を通して、布引の滝へ向かいました。日本三大神滝の一つと呼ばれているそうです。
f:id:uiporin2:20191118082615j:image白布をかけたように見える、良い滝だと思います。素っ気ない感想で、すみません(苦笑) あまり、滝に詳しくないので…(^o^;)

意外だったのは、外国人が少しいたこと。

南京街広場(中華街)

布引の滝を見終わった後、地下鉄で旧居留地・大丸前駅まで向かいました。その駅の近くには、南京町広場

そう!横浜、長崎と並ぶ、日本三大中華街の一つです。グルメが大好きな方は嬉しいところですね(笑)

豚まん、餃子など色々あるけど、今回私が食べたのは、

角煮まん。タレ・肉がジューシーで、美味しかった♪

パンダまん。うん、可愛い。

味ですが、中身はあんこで、黒いやつは胡麻でした。これも美味しかった~。また、神戸に行く機会があれば、別の店に行ってみたいですね♪

まとめ

eJALポイント、マイルをうまく活用しましょう!もちろん、ここで使って良いか、じっくり考えて下さい。

・前半の報告だけでも、神戸の魅力がいっぱいですね♪

次回は、1日目の後半です。摩耶山の夜景を中心に報告します。