ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

羽田ー岡山の搭乗記、岡山旅行の感想

やぁ、ういぽりんです。

今回は、羽田ー岡山の搭乗記、岡山旅行(7月上旬)の感想を書きます。

前回、横浜のホテルに泊まる話を書いたと思います。泊まったおかげで不安が消えたので、宿泊の1週間後に旅行を再開しようと思いました。

 

羽田ー岡山

チェックイン

勿論、JALに搭乗しました。ちなみに、コロナ禍後の搭乗は、初めてでした。最後に飛行機に乗ったのは、1月の札幌ー羽田でしたからね…。

さて、今の羽田空港の雰囲気を簡易に説明したいと思います。

 

JGCカウンターでのチェックインですが、感染防止対策のため、入口前に体温チェックをしたり、カウンターのデスクにシートが貼り付けられるなど、徹底していました。

きちんとやっているなぁと感心しました。

 

サクララウンジ

いつもの通り、サクララウンジでゆったり過ごしました。

サクララウンジにも対策が徹底されていました。飲み物は普段どおり提供されていましたが、つまみは"個包装"でした。また、下記の写真の左側に、アルコール液が写ってると思います。それが用意されています。

また、係員さんが時々、テーブルなどを消毒していました。しっかり徹底しているなぁと。
f:id:uiporin2:20200819080212j:image
f:id:uiporin2:20200819080219j:image

 

搭乗

お存知の通り、私はJGC会員です。で、上級会員の優先搭乗は、普段のと変わりありませんでした。個人的には、意外な気持ちでした!(ANAは方法が違うからね。後ほど説明します)

ソーシャルディスタンスをするように促される程度ですね。
f:id:uiporin2:20200819080206j:image
f:id:uiporin2:20200819080209j:image

機内の飲み物は、おーいお茶の紙パックを頂きました。勿論、これも、JALの感染防止対策の一つでした。(※7月上旬の搭乗時)

 

こんな感じでした。JALは苦しい時だけど、色々頑張っているなぁと思いました…。JALだけでなく、ANAなどの他の航空会社も感染防止対策をしているので、私たちも頑張って、感染防止を努めましょう

 

※注意:JALの感染防止対策ですが、減便があったり、機内サービスの変更があるなど、日々変更されています。以下の公式ページにより、時々確認するようにしましょう!

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/other/flysafe/index.html

 

岡山旅行の感想

f:id:uiporin2:20200819225449j:image

岡山名物のデミカツ丼。和風のデミソースが程よいコクがあって、美味しかったです!

 

f:id:uiporin2:20200819230022j:image

倉敷美観地区。思ったより人が少なくてビックリ。まぁ、この時世ですからね…。

古風の建物が並んでいて、タイムスリップしたかのような気分でした!

店は営業時間短縮など色々変わっているから、行かれる方は気を付けましょう。


f:id:uiporin2:20200819225456j:image

岡山城。他の城に劣らないほど、外観・石垣が綺麗でした。城を見るのは楽しみの一つですね。

 

以上です。如何でしょうか。

まぁ、観光施設の営業時間短縮などで、旅行の調整が少し難しかった…(苦笑)

旅行をする前に、観光施設・ホテルの情報などをチェックするようにしましょう!

 

次回は、岡山に滞在したときの宿泊記を報告します。ANAクラウンプラザホテル岡山です。

では、またまた。