ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【SFC修行⑪】ANAアライバルラウンジ〜那覇到着

やぁ、ういぽりんです。

成田に着き、あとは那覇に向かうだけ....。

その前に、折角なのでANAアライバルラウンジに寄ってみました!

 

ANAアライバルラウンジとは?

成田空港第1ターミナル南ウイングにあります。

国内線出発時だけでなく、国際線到着時でも使えるラウンジです。しかも、軽食が提供されるラウンジ

国内線のANAラウンジとしては、特殊なラウンジといえるでしょう。

 

入室条件

上記の通り、国際線到着時でも使えるので、普段のANAラウンジの入室条件と少し異なります。条件は下記の通りです。

国際線到着時に使う場合

・ファーストクラス利用(同行者1名)

ビジネスクラス利用(本人のみ)

ANAのダイヤモンド、プラチナ、SFC会員(同行者1名)

 ※どれも、ANAに必ず乗る必要があります! ユナイテッド航空エバー航空などのスターアライアンス便の利用時はNGです。注意して下さい。

 

国内線出発時に使う場合

ANAのダイヤモンド、プラチナ、SFC会員

スターアライアンスゴールドを持つ方

・プレミアムクラス搭乗者

AMA Million Miler Programの所持者

ANAのブロンズ会員(マイル・アップグレードポイントを払う必要あり)

国内線出発時のやつは、普段のANAラウンジと同様ですね。

 

ラウンジの雰囲気・気づいたこと

f:id:uiporin2:20190514081724j:image成田空港第1ターミナル南ウイングの端っこに向かいます。

ANA国内線チェックインカウンターの隣にANAアライバルラウンジがありました。入口は、こんな感じでした。

あ、ラウンジは制限エリア外です。つまり、保安検査を受ける前に入る必要があります。保安検査を受けてしまったら、ラウンジに入れないので注意して下さい。

 

私の場合、那覇に向かうため、国内線出発時かつ、ステータスマッチによるスターアライアンスゴールドの資格所持でしたので、入れました。

uipoblues.hatenablog.com


f:id:uiporin2:20190514081729j:image中に入ると、やや混んでました。GW終了の一日前の影響かもしれません。ただ、思ったより広かったので驚きました。

 

f:id:uiporin2:20190514081924j:imageパン、おにぎり、サンドイッチ、デザートの軽食、ドリンク・アルコールが用意されてました。普段のANAラウンジにはないので、非常にありがたい気持ちになります(笑)

 

f:id:uiporin2:20190514081827j:imageパン、おにぎり、ビールを頂きました。特にカレーパン、辛さはなく、ちょうど良い感じで美味しかったです。ビールも、いつもながら美味い♪ Wi-Fi環境もあるので、ゆったり休むことが出来ました。

 

写真はないですが、シャワールームがあります。(今回は使わなかったので…汗)

ラウンジの受付にお願いすれば、シャワールームを利用することが出来ます。詳細は、他のサイトで確認してみましょう。

 

そろそろ時間になったら、ラウンジから出て保安検査・搭乗。
f:id:uiporin2:20190514081824j:image

席はエコノミー。バルクヘッド席(前が壁になってるやつ)でした。写真のようにスペースがあるので、とても楽でした。長距離路線の後の国内線などに使えると思います。

こうして、那覇に到着しました。もちろん着いた時は夜。

また、泊まる必要がありますよね。向かった先は「ホテルJALシティ那覇」!

※「君、SFC修行なのに、最後のホテルはJAL系かよ!」のツッコミはしないでね(笑)私、JAL推しですから。

 

ということで、次回はJALシティ那覇の宿泊報告、SFC修行の全体感想を書きたいと思います。では、また~!