ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【SFC修行⑪】シンガポールー成田 787-10 搭乗記

やぁ、ういぽりんです。

ラウンジでゆったりしたあと、いよいよ搭乗!

機種は、なんと787-10

 

787-10の特徴

787シリーズで最長のサイズを持ち、最新モデルです。

4月26日に、成田ーシンガポール線で就航されたばかり!

更に、なんと...!!シートは524日に就航されるA380のものとほぼ同じです。

 

プレミアムエコノミーの雰囲気

私は最前列のプレミアムエコノミーに搭乗してました。なので、787-10のプレミアムエコノミーについて、感想・気付いた点など述べます。

 

f:id:uiporin2:20190512191335j:image

これが最前列のプレミアムエコノミー。

 

f:id:uiporin2:20190512191350j:image

ちなみに、斜めから見るとこんな感じですね。

 

f:id:uiporin2:20190512191508j:image

先程書いた通り、私は最前列だったので写真の通り、スペースは広いです。まぁ、これは他の機種でも同じですが…。

 

f:id:uiporin2:20190512191550j:image

モニターは、最前列でも十分大きい!もちろん、 タッチパネル式です。


f:id:uiporin2:20190512191556j:image
f:id:uiporin2:20190512191544j:image

リモコン。裏にキーボードが入ってました。新しい方のリモコンだったので、慣れるのに少し時間がかかりました(苦笑)特に、十字キー。まぁ、キーボードでの入力は便利になったと思います。

 

f:id:uiporin2:20190512192048j:image

 他の機種も同じく、写真のようにリクライニング、レッグレストの調整が出来ます(^^)


f:id:uiporin2:20190512192038j:image

テーブル。普段の青ではなく白っぽい色ですね。何となく良い雰囲気が出ます。


f:id:uiporin2:20190512192034j:image

左側に小物入れ、メニュー表入れに便利かも。

※もし、最前列ではない席の場合、前側にも携帯電話などの小物の収納スペースが整えてあります。


f:id:uiporin2:20190512192052j:image

カクテルテーブルの下にAC電源とUSB電源がありました。充電出来る環境も整えていますね(^^)


f:id:uiporin2:20190512192025j:image

プレミアムエコノミーを一番後ろから見たとき。最前列の席以外にあるモニターが大きくて見やすいなぁと感じました。

 

モニター画面はどんな感じ?

最初に言うと、新しい方なので、見た目も変わってました。
f:id:uiporin2:20190512192044j:image

それぞれのコンテンツに背景が付いており、読みやすくなった印象です。


f:id:uiporin2:20190512192030j:image

路線の飛行距離・場所などの色・画質が綺麗でした。個人的な感想ですが、細かい説明だったので楽しかった(笑)薄い背景が富士山になってる部分が良いねー♪

 

f:id:uiporin2:20190512192249j:image

3Dマップ。787-10が3Dで表示されるのがかっこいい・・・。

A380にも似た感じで表示される・・・」と思うとワクワクしますね。

 

機内食

f:id:uiporin2:20190512192257j:image

機種とは全然関係ありませんが、今回のエコノミー・プレミアムエコノミーのメニューでした。2種類ありましたが、私は親子煮を選びました。美味しかったです!

 

※補足:エコノミーの雰囲気

f:id:uiporin2:20190512192253j:image

3-3-3でした。エコノミーなのに、モニターの大きさが凄い...! 13.3インチだそうです。

エコノミーとは思えない(笑)  更に映画観賞が楽しくなりますね♪

 

まとめ

以上です。787-10に初めて乗って、とても楽しかったです!

皆さん、ANAの初めての787-10の雰囲気を少しでも感じて頂けたでしょうか?

最新型により、エンターテイメント・シートの環境が良くなっていたので、より快適に過ごすことが出来るのかと思います。(個人差によるけど・・・)

今後、A380にも同じような感じの席に座れるはずなので、参考になってくれると嬉しいです。

皆さんも、787-10またはA380に乗れる機会が出ると良いですね!(^o^)

※7月1日より、成田ーバンコクも787-10が投入される予定。

 

次回は、成田に到着した後、ANAライバルラウンジに向かいました。

ANAアライバルラウンジの様子を簡易に報告したいと思います。

では、また~。