ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【熊本・愛媛②】阿蘇について

やぁ、ういぽりんです。

前回は、熊本1日目を報告しました。今回は2日目です。2日目は阿蘇に行きました。

阿蘇駅までのアクセス

阿蘇といえば、やはり…阿蘇山ですね♪

また、熊本のJRの状況といえば、JR豊肥線肥後大津阿蘇間が、あの地震の影響で不通となっていましたよね。それが今年の8/8に再開されました。これは嬉しいニュースですね。

折角なので、熊本ー阿蘇は鉄道を使おうと決めました。

熊本ー阿蘇

結論から言うと、普通列車で向かいました(笑)

流れは以下の通り。

①熊本ー肥後大津

普通 豊肥本線(肥後大津行) 45分くらい

肥後大津駅で乗り換え・待機 15分くらい

肥後大津阿蘇

普通 豊肥本線(宮地行) 50分くらい

時間がかかるため、普通列車に耐性のない方はあまりオススメしません(笑) まぁ、JRだけでなく高速バスもあるので使う手はありですが。

熊本から2hかけて、阿蘇駅に無事到着しました。

阿蘇山

次に阿蘇山に向かう必要があります。

まず、阿蘇駅の改札口に出てから右側に、バスの受付・券売機があります。そこで、阿蘇山行き(阿蘇火口線)のバスの切符を買いました。

10:40発、11:40発、13:15発、

14:10発

(※9/25時点)

便は少ないですね…。行かれる方は、注意しましょう。以下のURLに、上記の路線の詳細があるので参考にしてください。

阿蘇火口線 | 産交バスポータルサイト

バスに乗って、進んでいくと

牛がのんびりしてる風景もありました。阿蘇に来たんだなぁと少し実感します。

阿蘇山西駅に到着しました。この後、火口を見学することができるループバスに乗る予定でしたが、火口周辺の活動が活発だったため、中止になったとのことでした。

うん、自然に勝てないですね。仕方ない…。

いつ乗れるかわからないし、突然中止になるかもしれないので、以下のURLをきちんと確認するようにしましょう。

阿蘇山ループシャトルバス

上の写真、ロープウェイの工事?別の建物の工事? 何かな…。その辺は詳しくないので、すまん!

阿蘇山西駅からバスで、草千里阿蘇火山博物館に向かいました。草千里は、火山博物館だけでなく、レストラン、良き風景がありました。

こんな感じで、いい風景があって良かったです。

阿蘇の歴史を中心に説明された、火山博物館

阿蘇山もすごかったなぁと思えました。ちなみに、入館料は880円

特急「あそぼーい!」

阿蘇駅に戻って、阿蘇駅から熊本駅に戻りました。その時に乗ったのが、特急あそぼーい!

熊本ー別府で運行されてる・土日祝日運行が多い、という特急です。気になったので乗ってみようと思いました。

私がとった席は普通席

カラフルな色で良いですね♪

パノラマシート。写真の通り、眺めが良いです。

キャラクターの「くろちゃん」グッズが飾られていました。可愛い・・・。

白いくろちゃんシート。窓側が子供席になるように配慮された親子席。親子にとっては嬉しい席だと思います。

スイッチバックがある立野駅で停止し、少しだけ時間をもらって下車するサービスがありました。楽しい…!

こうして、熊本駅に戻りました。

まとめ

阿蘇駅阿蘇山周辺のバスの便は少なめ

・火口情報が変わっていくので、都度確認するようにしましょう。

・特急「あそぼーい!」は親子でも楽しめる特急。今後機会があれば、長めに乗りたいなぁ

以上です。阿蘇も魅力のある場所でした。

JRも復旧してきたし、熊本が頑張っている姿・熊本民の温かさに感銘を受けました。

熊本が、もっと元気な姿に戻れることを願っています。

次回は、熊本に泊まったホテルを紹介したいと思います。では、またまた!