ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【熊本・愛媛①】熊本市内のアクセス、熊本城について

やぁ、ういぽりんです。

最近、熊本・愛媛の旅行をしました。この結果を随時報告していきたいと思います。

まず、1日目の報告。

 

出発・熊本市内へ

定番どおり、JALで熊本に向かいました。サクララウンジで休憩後、出発。

f:id:uiporin2:20200923084825j:image

 

熊本市内までのバス

1h40くらいで、熊本空港に到着。早速、熊本市内に向かう必要がありました。高速バスだけでなく、リムジンバスが使えるので、ほぼ問題ないかと思います。

ただ、コロナの影響で減便することがあります。以下のサイトにより、都度確認するようにしましょう。

阿蘇くまもと空港⇔熊本 空港リムジンバス | 産交バスポータルサイト

 

バスに乗ってから1h後に、熊本駅に到着。

 

熊本城

熊本駅にあるコインロッカーに荷物を預けてから、熊本城に向かい始めました。

 

御存知の通り、熊本城といえば、あの地震の影響で一部のものが崩壊されてしまったことが話題になりましたよね…。

ともかく、熊本城の最寄駅は、熊本市電の「熊本城・市役所前」です。降りてから徒歩10分で到着します。

熊本市電の路線図は以下のURLにより、見れるので参考にしてください。

熊本市交通局

 

熊本城を見にいこうと思う方に、頭に入れてほしい部分があります。

・知っている方もいると思うが、熊本城の修理工事中で、全部公開できるわけではない。一部だけ特別公開する形になっております。

入口は少し変わっています。HPに詳細があるので都度確認しましょう。

・入園するときは、調査票記入所にて「氏名、電話番号、入園者数、発熱の有無」を記入する必要があります。

現時点(9/24)の情報です。今後、情報が変わるので、熊本城に行く前にチェックしましょう!

特別公開 | 【公式】熊本城


f:id:uiporin2:20200924212231j:image

見学した感想ですが、崩壊された跡が残ってたり、熊本城の修理工事の外観を見て、「あの地震は大きくて苦労したよなぁ…」と実感しました。

特別公開といえ、熊本城の修理工事の雰囲気を感じ取れたことは逆に良かったと思う。今後、熊本城の修理工事が全て終わったら、絶対また行こうと思います!

 

まとめ

・熊本空港ー熊本市内のバスは、コロナの影響で、時刻等が変わるので、行く前にチェックしましょう。

・熊本城の見学でも情報が変わるかもしれないので、行く前にチェックしましょう。

 

この時世、行くのに慣れない部分・スケジュール調整の難しさがあるかと思います。でも、事前にきちんと情報収集し、計画を立てるようにすれば問題ないかと思います。

以上です。2日目は次回の記事に書く予定です。

 

f:id:uiporin2:20200924212305j:image

ちなみに、夜にあか牛丼を食べました。熊本といえば、あか牛も有名な一つですね。柔らかくて美味しかったです。

では、またまた~。