ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【旅:福岡③】最終日 太宰府~福岡空港

やぁ、ういぽりんです。

前回は、1日目を報告しました。

今回は、最終日の朝から福岡空港まで報告します。

 

太宰府

太宰府といえば、「あの場所は!」とすぐ思いつくと思いますが、「令和」の発表で有名になったところですね。最初に、本八幡神社に向かいました。

f:id:uiporin2:20191117110625j:image西鉄電車で、都府楼前駅まで向かいました。

 

f:id:uiporin2:20191117121937j:image上記の写真ですが、赤い線に沿って徒歩すればOKです。20分くらいです。

更に、紫色で塗りつぶした点が、坂本八幡神社です。太宰府政庁跡のすぐ近くですね!

 

f:id:uiporin2:20191117110734j:image本八幡神社です。「令和」のゆかりの地に来て、嬉しい気分になれました。


f:id:uiporin2:20191117110621j:image太宰府政庁跡の一つです。他、色んな跡が残ってました。

 

政庁跡の近くにある展示館で色々な展示を見た後は、太宰府天満宮に向かいました。徒歩20分・・・。

太宰府のスタバといえば、これですな!

f:id:uiporin2:20191117111057j:image
f:id:uiporin2:20191117111101j:image和風の感じがよく出て、とてもオシャレでした♪

 

福岡空港

福岡空港は、博多駅から地下鉄で5分。

今の福岡空港は、もうちょっとでリニューアルが全部終わる予定です。到着口・出発口から地下鉄までのアクセスが格段に良くなったり、新しい施設・チェックインカウンターが出来ていました。3年前に少し寄った時より、大きく変わってビックリしました…!

 

カードラウンジ

福岡空港を見回った後、カードラウンジで休憩しました。「くつろぎのラウンジTIME」といいます。

f:id:uiporin2:20191117112435p:image

場所は、上記のスクリーンショットの通り、1Fにあります。

 

f:id:uiporin2:20191117112315j:image入口。入口で受付するときに、「ドリンク飲み放題か、缶ビール1本のどれかにしますか?」と聞かれます。このラウンジに行かれる方は、そのことを頭に入れておいてください。


f:id:uiporin2:20191117112322j:imageやや混んでいた感じでした。ソファーっぽい席なので、ゆったり過ごせました。この席にはコンセントはありません。

Wi-Fiは、OKです。


f:id:uiporin2:20191117112306j:image左側の奥に、ビジネスらしいデスクが置かれていました。PC作業をする方にとっては、便利なところだと思います。


f:id:uiporin2:20191117112313j:image
f:id:uiporin2:20191117112319j:imageドリンクバー。コーヒー、ジュース、ミルクがあります。


f:id:uiporin2:20191117112310j:imageちなみに、私は缶ビール1本を選びました(笑) ビールは良いですよね~。

 

ラーメン!

カードラウンジで休憩後、ラーメンを食べたい…と思い、ラーメン滑走路

f:id:uiporin2:20191117111640j:image
f:id:uiporin2:20191117111644j:imageいい塗装です。さて、気になったラーメン店を見つけました。

 

f:id:uiporin2:20191117111708j:imageラーメン海鳴という店です。この店には店限定のラーメンがありました。それが、
f:id:uiporin2:20191117111710j:imageラーメン辛子明太子」です。

ピリッとしていたけど、辛子明太子と麺・スープが絡み合って、濃い味になって美味しかったです♪ また食べたくなりますねー!

 

まとめ

・「令和」で話題になった太宰府、実は2回目だけど飽きないですね♪ 歴史が好きな方は寄ってみましょう。

福岡空港、リニューアルされていたおかげで、便利さ・楽しさが増していました♪ また行きたくなります(笑)

 

次回は、本番です。福岡空港のダイヤモンド・プレミアラウンジの雰囲気を伝えたいと思います。

では、また〜。

 

※参考

1日目のブログ記事

uipoblues.hatenablog.com

 

uipoblues.hatenablog.com