ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【旅 関西③】法隆寺、大阪

やぁ、ういぽりんです。

今回は関西旅行の最終日、法隆寺・大阪までの件を報告します。

 ※神戸から大阪に移動し、荷物をロッカーに預けた後の話。

法隆寺

実は、3年前に奈良に行ってました。でも、法隆寺に行く時間がなかった…。「今回こそは!」と思って、法隆寺にやっと行けました!

 

大阪から法隆寺に向かう交通手段は、以下の通り。

大阪→天王寺法隆寺

大和路線大和路快速(加茂行)

乗り換えは必要ありません。早ければ、41分で到着します。

こうして、法隆寺駅に到着。

f:id:uiporin2:20191120075726j:image

地上に降りると、マップが置いてあります。

f:id:uiporin2:20191122200124j:image

写真のように、矢印に合わせて歩いていけば問題なく、法隆寺に着きます。25分かかりました。

 

そして、法隆寺の入口(南大門)に到着...!ちなみに、これは約580年前のものです。

f:id:uiporin2:20191121201817j:imageそれだけでも、ロマンがありますね~。

奥に進むと、

f:id:uiporin2:20191121074940j:image 「日本最初の世界文化遺産 法隆寺

これを見ると、私達日本人としては嬉しい気持ちになれますね♪

だって…法隆寺のなか、「西院伽藍」はご存知の通り、世界最古の木造建築物群ですからね。

 

西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍内を全て見るには当然、料金が必要です。

西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍内共通1,500円

 

拝観券を購入してから、

五重塔(下記の写真)を中心とする西院伽藍、等を色々見回りました。
f:id:uiporin2:20191121074944j:image

天高くそそり立つ姿に迫力があって素晴らしい…。それが、現在でも残ってることに、凄く感動しました。

 

久しぶりに、大阪でプチ休憩

法隆寺で、じっくり見学してから大阪に戻りました。大阪に行ったのは、3年ぶりです…。

そこで、道頓堀で休憩しました(笑)

f:id:uiporin2:20191121081928j:image

有名なグリコサイン、何回見ても楽しい。


f:id:uiporin2:20191121081904j:image

このオブジェ、あったけ?と思いました。

ともあれ、2025といえば、大阪万博の開催年ですな!

6年後の大阪はどうなるのか、楽しみですねー。

 

軽く食べたいなーと思ったので、たこ焼きを...!!

色々迷ったけど、今回は「たこ焼き十八番」にしました。
f:id:uiporin2:20191121081912j:image

f:id:uiporin2:20191121081919j:image

私が注文したのは、ソースたこ焼き8個入り。一口食べた瞬間に「カリっ」とした食感、クリーミーな味わいが出て、美味しかったです♪

出汁、たっぷりの天かすが入ったからこその効果だと思いますね♪

たこ焼きを食べて満足した後、伊丹空港に向かいました。

 

まとめ

・大阪のたこ焼きは、美味しい! どの店に行くのか迷うよなぁ(笑)

法隆寺は、日本最古の木造建築物群だけであって行く価値は、とてもあります!奈良に行かれる方は必ず、行きましょう!

※そういえば…最近起きた、首里城火災の件は、本当に本当に残念な気持ちです…。去年のJGC修行の合間に、首里城を観に行っただけに、とてもビックリでした。

首里城の二の舞にならないように、法隆寺をしっかり大切にして欲しいと、切に願うばかりです。

 

次回は、伊丹空港カードラウンジを報告したいと思います。

では、また〜!