ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【シドニー旅 帰国編】カンタス航空 ファーストクラスラウンジ

やぁ、ういぽりんです。

 

5日目は帰国日でした。そのため、シドニー空港(T1)に向かいました。

更に、本場であるカンタス航空のファーストクラスラウンジに入ることを目的にしてました。そのラウンジのことを報告したいと思います。

 

入室条件

正確な名前は「Qantas First Lounge(カンタス ファーストラウンジ)」。

色々な条件がありますが、ここでは主な条件を挙げます。

カンタス航空oneworld加盟航空会社のファーストクラス搭乗者

oneworld エメラルド会員(カンタス航空oneworld便の利用)

 

私の場合、エメラルド会員なので入室可能です。

ファーストクラスラウンジの入口まで

出国審査が終わり、ラウンジへ向かいます。

f:id:uiporin2:20190805201948j:image

上の写真のように、色んな免税店が並んでました。奥へ歩いていきます。


f:id:uiporin2:20190805201943j:image

大人の階段へ・・・! 冗談はさておき、上の写真を見て分かるけど、このエスカレーターに登れば、カンタス航空のラウンジがあります。

 

f:id:uiporin2:20190805202649j:image

登ったら、ファーストクラスラウンジの入口が見えました。イケメンな番人が立っていました(笑)もちろん、搭乗券を見せてもらったら「どうぞ、入って楽しんで下さいませ」の表情を頂きました(^^)

 

ファーストクラスラウンジの雰囲気

入ると・・・

f:id:uiporin2:20190805202825j:image

自然を感じる装飾があって、気分良く、奥へ行く感じでした。


f:id:uiporin2:20190805202808j:image

エスカレーターから降りると、懐かしいものが!パタパタのやつ

しかも、リアルタイム。これを見ると興奮しますね♪


f:id:uiporin2:20190805202834j:image

とても広く、上の写真みたいに、オシャレ感が良い♪


f:id:uiporin2:20190805202800j:image

飛行機、離陸or着陸が比較的に見えるのでワクワク感はあります。


f:id:uiporin2:20190805202745j:image

普通のソファー・椅子エリアだけでなく、ダイニングエリアもあります!

やっぱり、ファーストクラスラウンジならばのサービスです。

なので、行ってみました。


f:id:uiporin2:20190805202751j:image

メニュー表。「冬のメニュー」と書いてあったから、季節ごとにメニューが変わるかな? いっぱいあって、迷いそう(笑)


f:id:uiporin2:20190805202817j:image

最初に、シャンパンを飲んで、興奮度を高めました。美味しかった♪

 

f:id:uiporin2:20190806075953j:image
f:id:uiporin2:20190806075957j:image
f:id:uiporin2:20190806080107j:image

↑食べたメニューの一部写真です。サラダとかを色々食べてお腹一杯でした♪ 

 

時間があったので、ちょっと見回ってみました。

f:id:uiporin2:20190806080049j:image

会議室っぽい部屋がありました。出張等の仕事で打ち合わせしたり、メールを送りたい時に、使えると思います。


f:id:uiporin2:20190806080043j:image

シャワー室もありました。確か、10個室くらいありました。シャワーだけでなく、トイレもあります。

入る時は受付に伝える必要はなく、自由です。「勝手にどうぞ~」って感じですね・・・(^^;)

 

補足:ビジネスクラスラウンジ

折角なので、ファーストクラスラウンジの格下であるビジネスクラスラウンジにも寄ってみました。

f:id:uiporin2:20190806174438j:image

ビジネスクラスラウンジは、ファーストクラスラウンジの左隣にあります。

入室条件は、やはり、カンタス航空oneworld加盟航空会社のビジネスクラス以上の搭乗者oneworldサファイア会員以上の搭乗者(oneworld便の利用)です。


f:id:uiporin2:20190806174434j:image

入ると、人がいっぱい・・・(^^;) ラウンジ自体は、長細い作りになってました。空いてる席を探すのに苦労しました((

また、バーみたいな席・カウンターがあり、ワインが提供されていました。


f:id:uiporin2:20190806174447j:image

個人的に驚いたのが、ジェラートブースがあったこと!! ビジネスラウンジでもアイスが用意されるのは凄いですね・・・。アイスが大好きな私としては大歓喜!(笑)


f:id:uiporin2:20190806174458j:image

パン・果物、サラダバー、デザートなどの軽食が提供されていました。それは良いけど、ビジネスクラスラウンジではよくあること。

 

まとめ

ファーストクラスラウンジは、個人的にはトップ3に入るラウンジだと思うほど、素晴らしかったです。ダイニングエリアでゆっくり飲食をするのは楽しいし、開放感がありました。

ビジネスクラスラウンジ昼になると混みやすい印象を受けました。アルコール・軽食はそこそこ。ジェラートブースが一番素晴らしい。

・両方のラウンジとも全体的には、充電できる箇所が少ない気がしました。このあたり、一応、頭に入れておいたほうが良いでしょう。

・アイスを食べたい人にオススメ!?(もちろん、入室条件が整えたらの話ですが)

 

以上です。もし機会があれば、本場であるカンタス航空のラウンジに行ってみましょう!(^^) 

では、また次回へ~