ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【旅:福岡②】佐賀に日帰りで寄ってみた

やぁ、ういぽりんです。
前回は羽田-福岡の搭乗記を報告しました。
今回は、福岡空港に着いた後の1日目のことを載せたいと思います。

地下鉄までのアクセスが便利!
写真の通りです(笑)
開放感があって、地下鉄の改札にすぐ行けるのは気持ち良いですね。

佐賀(日帰り)

空港から地下鉄で、博多駅に着いた時はまだ9時前。
まだ「佐賀」という地に踏んだことがなかったので、吉野ヶ里遺跡佐賀市に寄ってみようと思ってました。

吉野ケ里遺跡

みなさんは、小学生・中学生のときに「吉野ヶ里遺跡」のことを少し聞いたかと思います。行ってみたかったところの一つです。

博多駅から吉野ヶ里公園まで快速・普通電車で向かいました。ちなみに、1時間かかります。

着いたら、徒歩20分くらい吉野ヶ里公園まで行けます。

実際に行くと、広かったし、気になるものが沢山あって面白かったです!「もしかしたら、邪馬台国は、ここかも?!」と、そう思うくらい、ロマンがありますね(^^)

佐賀市

吉野ヶ里公園駅から佐賀駅に向かい、佐賀城跡、大隈重信記念館を見学しました。

佐賀城跡内、大隈重信記念館にある展示をみて、また歴史の奥深さを知って面白かったです。幕末が好きな方、大隈重信を尊敬する方は是非行ってみると良いでしょう!

佐賀駅から路線バスで行けるので、アクセスは楽な方です。

バルーンフェスタ

実は、行く前までは、「バルーンフェスタ」というイベントは知らなかったです(苦笑) 佐賀に行ったときに知りました。折角の機会なので、寄ってみようと思いました。バルーンフェスタとは、熱気球競技大会です。

佐賀駅内で、佐賀駅バルーンさが駅の往復乗車券(上記の写真)を買えます。会場で、帰りの片道券を買うと時間がかかりそうだから、便利ですね。

バルーンさが駅は臨時駅なので、普段止まることはありません。

佐賀駅からバルーン駅まで、6分。

なお、佐賀駅は混んでたのでちょっと時間がかかりました…(汗)  僕は大丈夫ですが、来年以降行かれる方は、早めに行った方が良いでしょう。

こんな感じで気球がいっぱい浮いていました。気球がいっぱいある風景を見るのは初めてだったので、面白かったです。晴れていたら、最高だったけどなぁ!

佐賀駅博多駅の乗車記

佐賀駅に戻り、ちょっと休憩してから博多駅に戻ろうとしました。快速電車で帰る方法はあるけど、私はあえて、特急のグリーン席に乗りました(笑)

かもめ」という特急です。かもめは、博多ー長崎を運行しています。

私が乗ったのは、もちろん…885系です。上のロゴ、かっこいいなぁ。

グリーン車は1+2配列です。入った時点でビックリ…。

荷物を置く場所、飛行機にあるやつみたいです。

黒い本革のシート。高級感があって、気持ちよかったです。ただし、レッグレストやフットレストはありません。オフィスチェアみたいな感じだと思ってください。

固定式のテーブルもありました。人によっては、使いやすい・使いづらいのどれかになりそうですね。

デッキに寄ってみたら、オシャレな雰囲気でした。

かもめは、なかなか良い特急列車だなぁと思いました。ほんと、九州は魅力的な特急列車が多いですね♪

最後の締め(夜飯!)

博多に戻り、お腹が空いたので夜飯を・・・。

そこで、「牧のうどん」に早速向かいました!

とても美味しかったです。今まで食べたうどんの中で一番最高でした!!!

まとめ

佐賀市、吉野ケ里遺跡のみだったけど、佐賀も良い街でした。今度機会があれば、唐津市とかに行ってみたいなぁ。

次回は、最終日などを報告します。では、また〜。