ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【シドニー旅行】入国審査、Opal Card(オパールカード)について

やぁ、ういぽりんです。

 

シドニー空港に到着し、入国審査を受けました。なお、入国審査をするときのポイントを書きます。

 

入国審査は意外と簡単!

オーストラリアの入国審査は思ったより簡単でした。

スマートゲート(Smartgate)」というシステムがあり、そのシステムを使えば、スムーズに入国できます。

飛行機から降りたら、パスポート読み取り機を探しましょう。見つけたら、パスポートを読み取って、案内に従って質問(結核罹患歴、検疫等)に答えていくと、下記の写真のようなチケットが出ます。

f:id:uiporin2:20190723080053j:image

ちなみに、上記の案内・質問は日本語を出してくれるので楽です!

その後、スマートゲートに向かったら、チケットを挿入し、顔写真の撮影、照合の手続きが自動で行われます

終わったら、チケット入国カードパスポートを見せるだけです。

 

こうして無事、入国審査が終わりました!次に、シドニー市内へ向かいます。

その前に…、交通手段で欠かせないものを必ず買う必要があります!

それは、「Opal Card(オパールカード)」。

 

Opal Cardの特徴・メリット

Opal Cardは、ICカード

f:id:uiporin2:20190723082315j:image

日本のSuicaだと思って下さい。実際に使ってみると、凄い!と思えた部分が下記の通り。

一日の運賃上限$16.10。それを超えたら、請求されることはなくなる。

日曜がとても安い。その日曜の運賃上限が、なんと$2.80!お得ですね。

カードを8回利用した場合、その週の9回目以降の利用は半額料金が適用される。

オフ・ピーク(Off Peak)の料金設定があり、7:00-9:00と16:00-18:30以外の時間帯は、全て30%OFFになります。

使用履歴が確認できる。

 

参考URL:Opal Cardの公式サイト

https://www.opal.com.au/

 

割引制度が充実しており、うまく使いこなせば、旅費を少しでも抑えられますね!(^^)

 

オパールカードの買い方(シドニー空港)

ここでは、シドニー空港で買う流れを書きます。

シドニー空港の地下に降りると、T8 Airport & South Lineという路線の駅があります。

駅に着くと、以下のような写真の場所があります。

f:id:uiporin2:20190723144346j:image

ここで、Opal Cardを購入すればOKです。購入額は、$35でした。

 

Opal Cardのアプリ

更に、Opal Card用のアプリがあります。名前は「Opal Travel」。アプリの写真は以下の通り。

f:id:uiporin2:20190723152550j:image

 

アプリをダウンロードしたら、やるべきことは一つ。買ったOpal Cardを登録します。カードの裏面に番号・パスワード4桁があります。入力すれば、以下のような写真になります。これでOKです。

f:id:uiporin2:20190723152622j:image

 

使い方としても便利です。トップ画面の「Opal activity」をクリックすると、以下のように乗車履歴が表示されます!「どこでいくら使ったのか」が分かるのは良いですね♪

f:id:uiporin2:20190723152638j:image

 

また、トップ画面の「Trip planner」をクリックして、出発したい駅・到着したい駅を入力すると、以下のような写真になります。路線・値段・時間が一発で分かるのは素晴らしいですねー。

f:id:uiporin2:20190723152652p:image

 

まとめ

入国審査がスムーズに済ませたり、Opal Cardの割引制度が充実してるところが、「オーストラリアは良いなぁ」と思えた部分の一つですね。

オーストラリアに行かれる方は、うまくOpal Cardを使いこなしましょうー(^^)

では、次回へまた~!