ういぽりん’s blog

旅行・航空に関する報告を中心に書きます。

【補足】e道について

やぁ、ういぽりんです。

さて、以下の記事の最後に、

香港に到着した時にe道の登録をしたというコメントがあったと思います。

uipoblues.hatenablog.com

 

e道とは何か? それを説明したいと思います。

e道は、日本で言えば、顔写真ゲート・指紋ゲートと似たようなものですね。

e道申請の条件は以下。

①18歳以上であること

②有効な旅券もしくはピザをもってること

③以下のカードを持ってる

・HKGと印字されたAPECビジネス・トラベルカード

香港国際空港フリークエント・ビジターカード

・航空会社の上級会員カード

④12ヶ月以内に3回香港に入国経験(4回目に申請可能)

 

※③、④はいずれかが必要です。

 

僕の場合は、JALステータスを保持しており、

JGCプレミア会員かつ、JGC会員なので申請できることになります。

その他、ダイヤモンド会員サファイア会員クリスタル会員でも可能です。

 

ちなみに、ANAでも、ダイヤモンド会員プラチナ会員ブロンズ会員SFC会員であればOKです。

更に、キャセイパシフィック航空マルコポーロ会員(緑、銀、金、ダイヤ)でも可能です。(会員になるには金がかかるデメリットがありますが)

 

場所は以下の通りです。

f:id:uiporin2:20190314080058j:image

赤い枠が申請オフィスです。北側、南側にあるのでどっちでも良いです。

ただし、注意することがあります。

申請オフィスは、入国審査と荷物受け取り場所の間にあります。そのまま荷物受け取り場所に入ってしまったら、戻って申請オフィスに向かうことは出来ません。次の入国機会になってしまうので...!

入国審査が終わってすぐ、以下のような目印があります。矢印の奥に進めば申請オフィス!

f:id:uiporin2:20190314080314j:image

 

申請の流れは簡単です。

パスポート、ステータスカードを渡すだけです。特に聞かれることはなく、写真撮影・指紋登録、申請同意書のサインをして終わり!

終わったら、パスポートの裏にバーコードを貼ってくれます。

 

実際に、e道を使ったのは出国時。

e道を使えるゲートで、先程のバーコードの読み取り・指紋スキャンだけで、あっという間に終わりました!凄いね♪

香港によく行く方はおススメなので是非!

 

では、また!